石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

寒い中の消防点検

4日(水)は8:30から年度初めの消防署の町長点検を実施しました。
4月といえども朝から風雨があり、大変寒い中の点検となりました。

イメージ 1


人員点呼や服装、消防手帳の確認などの通常点検の後、消防ポンプ車やはしご車、救急車などの機械器具点検を行いました。訓練とはいえ、普段からの備えが重要ですので、緊張感のある時間でした。

イメージ 2


点検の後、森消防士が、三重県内の消防士の意見発表会に挑戦するということで、その発表を全消防職員とともに拝聴しました。消防団活動の今後についての自分なりの考えを堂々と発表していました。本番に向けてさらに磨きをかけて、優勝目指して頑張って欲しいと思います。

イメージ 3


10:00から四日市建設高等職業訓練校の修了式及び入校式に出席しました。
この職業訓練校は、建設作業において必要な技能を習得するための学校で、生徒の皆さんは職業を持ちながら(主に建設現場で働きながら)、大工さんを目指して学んでいます。
この日は5名の修了生を送り出し、6名の入校生を迎え入れました。

イメージ 4


建設業界にとっても大変厳しい時代となっていますが、近い将来にはきちっとした技術を持った職人さんがいなくなる時代になるとも言われています。ここで学んだことを今後も現場で生かしながら、さらに腕を上げて欲しいと思います。

その後、帰庁し、決裁や内部協議など。

16:30に4月1日付けをもって 東員町 の副町長に就任された樋口さんと総務部長の日置さんがご挨拶に来庁されました。

イメージ 5


実は、この樋口さんは菰野町民で、小生が親しくお付き合いしている友人のご親戚でもあります。以前は四日市市役所にお勤めになっていたこともあり、これまでにも何度かお話もさせて頂いています。
これからはまた違ったポジションからのお付き合いとなりますが、引続きのご指導をよろしくお願い申し上げます。