石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

三重大学との良縁

過日、国立大学法人三重大学 と包括的連携・協力に関する協定書を締結しました。

イメージ 1

この協定は、地域創生の実践に関する各分野の諸課題に的確に対応することにより、三重大学における教育研究と菰野町における地域振興に資することを目的に協定しました。

菰野町としては、大学や研究機関とは、名古屋外国語大学四日市看護医療大学名古屋学芸大学 に続く4番目の協定機関となりました。

イメージ 2

菰野町三重大学は、これまでも森林資源を活用した木質バイオマスの熱源利用の可能性調査を委託した経緯がありますが、具体的な実践にまでは至りませんでした。大学などとの協定締結に関わらず、菰野町役場は執行機関ですので、机上の空論ではなく、具体的な事業に取り組むことに存在意義があります。そのことを肝に銘じて、この協定を有効に活用して参ります。