石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「地域づくり」を通した県と市町の関係性

過日、県と市町の地域づくり連携・協働協議会の総会に出席しました。中身は別として、この場は、名称を額面通りに受け取ると県と市町が地域づくりのために連携及び協働するための協議会です。この協議会の前身となる「県と市町の新しい関係づくり協議会」が」平成18年4月に制定されて以降、県と市町の間に「地域づくり」という概念を入れて、その関係性を議論する場となっていますが、具体的に県が地域づくりにどのようにかかわってきたのか明かではないため、今後、この協議会自体の意義を再検討する時期に来ていると感じました。

イメージ 1

過日、新しく三重県警察本部四日市西警察署に赴任された副署長である西脇春樹さんらが、ご挨拶のため来庁されました。異動のなかった署長の米倉嗣人さん以下新体制で菰野町を含む四日市西地区の安全安心のために力を尽くして欲しいです。

イメージ 2

菰野町高齢者福祉計画・介護保険事業計画策定委員会を開催しました。
年々増嵩する介護給付費は、毎年の義務的な経費(ランニングコスト)として財政を硬直化させていきます。当町としても高齢者の介護予防にも取り組んでいますが、大きな流れとしての高齢化の問題を解決するには至っていないのが実状です。加えて、認知症対策や訪問看護などの事業にも力点を置き、引き続き、高齢者に関わる社会的課題の解決に取り組んで参ります。

イメージ 3