石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

なごや朝大学温泉クラス

明日13日(金)に松阪市で開催される三重県消防職員意見発表大会に、消防士長の奥村佳史さんが、菰野町消防本部の代表として出場します。2月に菰野町消防本部内での選考が実施され、4名の中から厳正な審査の上で選出されました。

イメージ 1

過日、その激励会を兼ねた予行演習があり、小生も拝聴しました。「当たり前の言葉」という題名で、内容の分かりやすさに加えて、話す速度も適切で、大変聴きやすかったです。この調子で、焦らず、自信を持って、本番に臨めば、良い成績を戴けると思います。結果を恐れずに、持てる力を余すところなく出し切って欲しいです。

イメージ 2

過日、先月着任されたばかりの三重県四日市西警察署の副署長である鈴木喜幸さんをはじめ、幹部職員の皆さんが着任の挨拶のために来庁されました。四日市西警察署は、昨年度交通課長であった中田実利さんが、唯一、刑事課長として署には残留しましたが、署長を筆頭にすべての幹部職員が異動となりました。小生が菰野町長に就任してからの11年間でもこれほどまでの大規模な異動は記憶にありません。高齢者の交通事故防止や特殊詐欺の被害抑止、路上犯罪の防止など町民の安全安心のために連携をして参りますので、よろしくお願い申し上げます。

イメージ 3

愛知淑徳大学 交流文化学部 の教授である林大策さんらが、なごや朝大学 の講座の打合せと若者視点の地域活性化の意見交換のために来庁されました。来月5月から、開湯1300年を迎える湯の山温泉を題材として、なごや朝大学で講座 を開きます。ご関心のある方は、是非ともご参加下さい。

イメージ 4

昨年度、雨水対策として実施した振子川の工事現場を視察しました。

イメージ 5

                                   【着工前】

ここ数年、全国的に発生しているゲリラ豪雨への対応も含めて、河川の護岸と河床の整備に加え、河川区域の余剰地に遊水機能も持たせました。本年度も引き続きこの下流部の工事を行います。工事中は何かとご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

イメージ 6

                                   【着工後】