石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

マンホールコースター

過日、県と市町と地域づくり連携・協働協議会 の総会が開催されました。

三重県からは来年度の予算及び事業の説明がありました。主要事業については、2021年(平成33年)に三重県で開催予定の三重とこわか国体に向けての取組と中小企業の設備投資に係る新たな固定資産税特例が特に取り上げられ、説明されました。

イメージ 1

意見交換では、台風21及び22号における災害対応に基づく今後の県と市町の連携及びみえ森と緑の県民税の二つが題として取り上げられました。時間の制約もあり、議論が深まらなかったことは残念でした。

昨年末に菰野町のマンホールカードを作成し、配布を開始しましたが、同じデザインを用いて、紙製のコースターを作りました。下水道の普及啓発のツールとして活用して参ります。

イメージ 2

貝新フーズ株式会社 が、マコモタケ時雨煮の試作品を作られました。以前の時雨煮からマコモタケの食感を引き出すように改良したとのことでした。今後、商品化に向けてさらに試行錯誤を繰り返すようです。完成品を楽しみにしています。

イメージ 3