石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

みんな夢を持とう!

昨日19日(水)に JFAこころのプロジェクト 10周年記念パーティー が開催され、出席しました。JFAこころのプロジェクト は、JFA日本サッカー協会)が平成20年に立ち上げたプロジェクトで、子どもたちの心身の健全な育成を目的とした取組です。当時、子どもの自殺やいじめが大きな社会問題として取り上げられており、それに対して、サッカー界が何が出来るのかを考えて、直接子どもたちに夢を語り、苦しい状況や厳しい環境でも諦めない気持ちを持つことの大切さを共感してもらえる活動を展開しようと川渕三郎さんらが手掛けた事業です。

イメージ 1

その後、平成23年東日本大震災の直後に、東北の子どもたちを勇気づけるためには、サッカー界だけではなく、スポーツ界全体が一丸となることが重要であると考え、川渕さんが、日本体育協会張富士夫さんに打診をして、二つ返事で承諾し、今ではサッカー界だけではなく、スポーツ界全体の取組に発展しています。

イメージ 2

菰野町も平成25年からこのプロジェクトに参画し、本年度で5回目を迎えます。本年度では全国で153の自治体が事業を実施する予定となっており、昨年度の1,682回を上回る授業が開催される見通しです。小生も、このプロジェクトの ユメセン の授業を拝見していますが、子どもたちの真剣さや何かを感じている姿には、毎回事業を実施して良かったと感じます。本年度も素晴らしい授業と出会いがあることを期待しています。

イメージ 3

現在、グランドハイアット東京 内の和食レストラン 旬房 において、三重県の食材を使った 三重県フェア が開催されています。ある方を通じて、菰野町も食材提供の機会を与えて頂きましたので、実際に足を運びました。

イメージ 4

乾燥マコモを使った 菰野町切り干しマコモタケ菰野産大豆納豆を使った マグロと納豆 が採用されていました。両方ともめちゃくちゃ美味しかったです。

イメージ 5

小生はランチコースを頂きましたが、夜のメニューにも単品であるようです。4月30日(日)までですので、首都圏の皆さんや首都圏に足を運び際には、ぜひ菰野町産の食を楽しんで下さい!

イメージ 6

イメージ 7