石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

医療、健康、福祉のための協定

10日(金)の10:30から 四日市看護医療大学 との包括連携協定に調印致しました。

これまでも四日市医療看護大学とは、研究者の皆さんに町行政の各種審議会や計画策定委員会などの策定に関与して頂いたり、学生の皆さんには、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン のボランティアスタッフに参加して頂いたりして参りました。

イメージ 1

この度は、それらの関わりに加えて、さらに保健、医療、福祉の向上に関することに始まり、教育、文化の振興や生涯学習の推進に関すること、健康的な地域づくりやまちづくりに関すること、防災対策に関することなどを重点的に取組んでいく協定を締結しました。小生からは、菰野町の発展のために、専門的な人材、知識の提供をして頂くとともに、学生の皆さんが菰野町というフィールドを通して、社会と接点を持って頂けることを期待すると申し上げました。

イメージ 2

13:00から 一般社団法人 三重県森林協会 の監事会、14:30から理事会に出席しました。総会に向けた平成26年度の決算と事業報告などの議案や功績者表彰の対象者の選定を行いました。本会の議論とは少し違いますが、三重県内でも木質バイオマス発電が盛んになりつつあり、間伐材の有効活用が具体的に動き出しつつあります。場合によっては、需要量に追い付かないことも生じているようで、今後の事業進捗に大きな影響を及ぼす可能性があります。今後とも三重県内の森林整備やそれに伴う木材利用に関して、情報共有を図って参りたいと存じます。

イメージ 3