石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

「アーアー、ドスコイ、ドスコイ!」

いよいよ大相撲名古屋場所が始まりましたが、皆さんは 相撲甚句 をご存じでしょうか?たまにお祝いの席などの景気付けに披露されたりしますので、一度ぐらいは見かけた方もいらっしゃるかも知れません。

イメージ 1

新日本相撲甚句会認定の桑名相撲甚句会の会長である岡田猛夫さんと理事の大井弘久さんが、9月26日(土)に菰野町希望荘 で開催される 第14回東海・西部地区 相撲甚句三重県発表大会 湯の山温泉場所 の説明のためにご来庁されました。三重県での開催は3回目となり、菰野町では10年ぶり2回目ということでした。

イメージ 2

わざわざ菰野町の名所を歌い込んだ甚句を作成頂き、相撲字で詞が書かれた扇子をご恵贈賜りました。個人的にも興味がありますので、9月の大会を楽しみにしております。一般の皆さんも無料で入場出来ますので、ぜひご覧下さい。

イメージ 3

過日、国土交通省中部地方整備局北勢国道事務所 の所長である堀江勝樹さんらが広域地方計画、社会資本の重点整備計画などに関する意見交換のために来庁されました。新しい中部圏広域地方計画に始まり、地方創生に関わる国土交通省の取組などの説明を頂きました。菰野町としては、新名神高速自動車道や東海環状道路の開通に伴う新しい道路ネットワークの影響を勘案しながら、国道などの幹線道路の整備を進めて頂くようお願いするとともに、中部地方の高速道路網が、日本海と太平洋を結ぶ形でのヒト、モノの移動に果たすべき役割を考えながら、空港や港湾とのアクセスを向上させる事業計画を策定する必要があると申し上げました。

イメージ 4