石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

告朔の餼羊

今日から仕事始めという官公庁がほとんどだと思いますが、菰野町役場も本日5日(月)の8:00から仕事始め式を行い、小生が訓示を致しました。告朔のき羊(本文中では漢字が表記出来ませんでした)という論語の言葉を引用して、形式と実態のバランスとせめぎ合いをしっかりと見極めて職責を果たすように言いました。具体的には、昨年と同様(実は一昨年とも同様なんですが)に、考える組織、話し合う組織の実践、時間軸を念頭においた仕事ぶり、相手の気持ちを忖度すること、の三つを確実に取組むことと伝えました。個々人が昨年の反省を踏まえてどのような1年にするか期待したいと思います。

イメージ 1

11:00から老人福祉施設みずほ寮で年頭訓示を致しました。入所者の皆さんには、楽しい日常生活の場になるよう皆さんで協力して行きましょうと申し上げました。職員には、火災や災害時の行動計画の見直し、確実かつ迅速に入所者の皆さんが避難できるように努力して欲しいことと、中長期的なスパンでみずほ寮の運営の仕方などを見直して欲しいと申し上げました。

イメージ 2

現在、菰野町役場1階ロビーでは、菰野町観光ポスターキャッチコピー総選挙 の投票を実施しています。当町が包括的連携協定を締結している名古屋学国語大学の生徒の皆さんに考案頂いた菰野町の観光PRのためのキャッチコピーを町民皆さんに選んで頂く企画で、16日(金)まで投票可能です。他にも、菰野町役場各支所、菰野町図書館、三重銀行菰野支店、百五銀行菰野支店、第三銀行菰野支店でも投票が出来ますので、よろしくお願い申し上げます。

イメージ 3

おなじく菰野町役場1階ロビーにおいて、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン の写真展も開催しています。走った方も走らなかった方も楽しめますので、役場にお越しの際にはご覧頂ければ幸いです。

イメージ 4