石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

来年は地蔵岩です

菰野町観光ポスターキャッチコピー総選挙 を実施しています。昨年度、菰野町は、知的資源、人的資源、地域資源を活用して、菰野町の地域振興を図り、また、その活動を通じて、学生の人間形成を図るために、名古屋外国語大学包括的連携協定を締結 しました。このポスターキャッチコピーの取組は、その一環であり、今回で4回目の実施となります。今年のテーマは「地蔵岩」です。

イメージ 1

菰野町庁舎、菰野町役場各支所、菰野町図書館、三重銀行菰野支店、百五銀行菰野支店、第三銀行菰野支店で投票が出来ますので、皆さんぜひご参加頂きたいと存じます。

以前、本ブログ でも取り上げましたが、名古屋外国語大学も参加した 菰野町観光プロモーションビデオ はご覧頂いたでしょうか?まだの方は、是非ご覧頂き、菰野町にお越し際の情報の一つとして頂ければ幸いです。

イメージ 2

先日、菰野町防犯委員会役員会を開催しました。年末の防犯パトロールの実施と防犯灯設置状況などを議題としました。

また、本委員会の顧問でもある四日市西警察署の生活安全課長の新村幸治さんから挨拶を兼ねて、四日市西警察署管内の情勢についてご報告を頂きました。刑法犯認知件数は、減少しているものの、住宅対象犯罪(いわゆる空き巣や忍び込み)が増加しており、金品目当てに住宅に侵入する犯罪に気をつけなければならないとのことでした。特に、年末年始には、出かける機会も増えますので、戸締りをしっかりすることを心掛けて下さい。

イメージ 3

加えて、平成27年中に、四日市西警察署管内で特殊詐欺(いわゆるオレオレ詐欺)が1件発生し、4,000万円が被害に遭いました。皆さんのご協力を得て、啓発活動を実施していますが、犯人の巧妙な手口に騙されてしまうようです。今回の場合は、未公開株の投資詐欺でした。被疑者は県外で検挙されていますが、特殊詐欺についても引続き警戒して下さい。