石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

声かけ事案にご注意を!

過日、菰野町防犯委員会役員会及び定期総会を開催しました。平成27年度も昨年と同様、菰野町が安心して過ごせるように、地域の皆さん、警察、行政が連携して参ります。

定期総会では、本会の顧問であり、四日市西警察署生活安全課長の新村さんから管内情勢の報告がありました。

イメージ 1

平成26年中の刑法犯 の発生状況は、466件(対前年127件減少)と10年前のピークのおよそ半数となりました。しかしながら、声かけ事案が56件(対前年24件増)と大きな事案には至っていないものの、予兆としては気をつけなければなりません。平成27年 も引続き減少傾向にあるものの、自動車盗や普通貨物自動車のバッテリー盗が増加しているので、警戒する必要があります。

また、依然、振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺などの予兆電話もあり、また、菰野町ではないものの四日市西警察署管内では、実被害も発生しているので、留意しなければなりません。

イメージ 2

交通事故については、平成26年の三重県内の交通死亡事故死者数は112名(対前年18名増)となり久々の三桁台なりました。四日市西警察署管内でも4名の方が死亡しています。菰野町としても、本年は死亡事故をゼロにするために、啓発活動に力を入れて参りたいと存じます。

春の山野草展にお邪魔しました。

イメージ 3

マツバランという1科1目1種の珍しい植物を拝見しました。この植物の生育では日本屈指の鈴鹿市在住の岡本さん曰く、およそ4億年前から地球上に存在する生きた化石だそうです。

イメージ 4

山野草は生育管理に相当の手間がかかると伺っていますが、皆さんの根気には頭が下がります。好きな事は苦にならないのでしょう。

イメージ 5

町内で橋梁脇の堤防に陥没が生じ、現地確認に足を運びました。管理者である三重県と早急に協議を行い、速やかに復旧しなければならないと思います。

イメージ 6