石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

天狗さんの機転

日頃から町内各所の行事に出席をしていると色々な方から写真を頂戴します。ほとんどが小生が写っているものですが、今回は綺麗なコスモス畑の写真を頂きました。
先日もブログで取り上げましたが、町内各所で写真のようなコスモスが咲き誇っています。こういった風景が日常に溢れていることは、当たり前過ぎてなかなか気付きませんが、本当に素晴らしいことであると思います。あまりにも綺麗でしたので、ブログに掲載しました。

イメージ 1


11日(土)は朝から福王神社の秋の大祭にお邪魔しました。

イメージ 2


およそ1キロぐらいの参道と階段を上がって行くと、ひんやりとした空気に包まれているにも関わらず、うっすらと汗をかきます。境内に入り、関係の皆さんにご挨拶を申し上げて、神事に加わり、帰り際に写真のように天狗さんからお払いを受けました。
この天狗さんは面白く「菰野町政の発展と石原町長のご健勝をお祈り致します」と仰ってました。なかなか機転の利く天狗さんだと感心しました。

その足で秋の山野草展にお邪魔をしました。

イメージ 3


20分間ぐらい会員の方からお話を伺い、その後、鵜川原保育園の運動会の観覧に行き、子どもと一緒に親子競技に出場しました。

その後、町外の自閉症児・者の方が活動されている福祉施設で開催されたお祭りにお伺いしました。閉会間際に伺ったこともあり、バザーの品や飲食物は売り切れでしたが、お目当ての梅干はありましたので、購入しました。この梅干は、地域の方が土地と梅の木を無償で提供され、施設に入所されている方や職員の皆さんが梅のお世話をし、それを漬けたものです。こういった活動は当町でも取り組むことができると思いますので、知恵を絞って、多くの人が関わりながら、収益を得ることができる活動を展開できればと感じました。

13日(月)は朝から役場に入り、仕事をしてから、地元2地区の神社の秋の大祭に伺いました。

イメージ 4


昼前に四日市市に向かい、会合に出席し、ご挨拶。