石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

高邁な志と鼻の下

15日(月)の9:00に 青年海外協力隊 の派遣によって セネガル に赴任される中村正典さんが、ご来庁されました。

イメージ 1


魚などの魚介類の乱獲などによって、将来水産資源が消失してしまう危険性が高まっている中、水産資源を適正に管理し、加えて、その地域の漁村振興に寄与するために、年明けに2年間の予定で当地へ赴かれるということでした。6年間の実社会での経験を踏まえて、高邁な志のもと、わが町の出身者が世界で活躍する姿は頼もしいと感じました。無事に任務を終えられて、帰国された際には、成果などをお聞かせ頂きたいと思います。

10:00から議会での一般質問。

その後、終日、庁内で待機。

16日(火)は9:00から町議会の3つの常任委員会開催のため、冒頭のご挨拶に伺いました。

その後、10:00から千草財産区の本会議。

昼食を挟み、13:30から須摩山財産組合本会議。

帰庁後、協議など。

夕刻後、町内にて2つの会合に出席。

17日(水)は10:00から面会。

10:30から町内で礼法教室を開催されてみえる黒田さんとその生徒さんの諸岡恵里さんが来庁されました。

イメージ 2

              【鼻の下が伸びていると職員に注意をされたスナップ(笑い)】

諸岡さんは、先日12月7日に開催された「全日本きもの装いコンテスト東海・中部大会」において留袖の部で優勝されました。そのご報告を兼ねて、お越しになりました。
4月には全国大会があるので、それに向けて「さらに練習を重ねたい」とおっしゃられていました。

13:20に三重テレビの方々がご来庁。

夕刻以降、町内にて2つの会合に出席。町民の皆さんと町政各般に亘る情報交換を致しました。