石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

新装開店

イメージ 1

昨日までライブドアでブログを書いていたのですが、8/1から広告が入るようになりまして、こちらに引っ越して参りました。
新装開店。心機一転で頑張っていこうと思っていますのでよろしくお願い申し上げます。

今日は朝から地元近隣の高校を訪問しました。
校長先生や進路担当の先生と意見交換をし、各学校の抱える問題や現代の高校教育の課題などの意見交換をしました。小生が特に注目しているのは、普通科高校生の勤労意識の醸成です。
大学を卒業しても25%以上がフリーターになる。国立大学でも10%近い学士が卒業後フリーターになるという現実があります。
これは、工業、商業、農業などの職業系高等学校における勤労意識の問題ではなく、普通科高校の勤労意識が問題になることを意味していると思っています。
さらに言いますと、勤労意識は小・中学校の時代から醸成しなければならないと思います。今後の町政課題であると改めて認識致しました。

帰庁後、打合せなど。

16:00からはドイツのスポーツ少年団の皆さんが来庁。4日間、菰野町でホームステイされて、スポーツやレクレーションを通じて交流を図られるとのことでした。
受け入れ先のホストファミリーの方や関係各位に感謝申し上げたいと思います。

夏休み入り、地区のラジオ体操に子どもと一緒に行っています(もちろん行ける日だけですが)。
会場まで歩いて10分間ぐらいかかるのですが、行き帰りの20分でも子どもとコミュニケーションをとることができました。小生の知らない間に色々な言葉を覚えていて、少々驚きました。