石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

全体最適と中長期的視点

ここ数日は、来年度予算のヒヤリングやそれに伴う町政の重要案件の協議などを集中的に行っていました。年々民生費(子育てや高齢者、障がい者などに対する福祉に関する費用など)が伸びている中で、将来に対する産業振興や人づくり(児童・生徒はもとより町民皆さんや職員も含む)にも配慮しながら、持続可能な町政運営をしていくために、知恵を絞っている最中です。
特定の分野において議論を深めることは重要ですが、ともすると議論が矮小化され、財政運営も含めた全体最適な考え方が忘れ去られることがあります。また、目先の問題だけを焦点化すると、中長期的な視点からの適切さを欠く可能性もあります。全体最適と中長期的視点を忘れずに議論を進めて参りたいと存じます。

イメージ 1


先日、三重電業協会さん、三重県管工事工業協会さん、三重県電気工事業工業組合さんの各団体の代表者の皆さんがご来庁され、公共工事に関する要望をなされました。
色々と業界のお話もお聞かせ頂き大変勉強になりました。

29日(木)は9:00前に キリンビール 三重支社の福原社長さまらが新年のご挨拶を兼ねて、新商品のご紹介にお越しになりました。

イメージ 2


キリンビールさんとは、以前(県議会議員時代からですので、かれこれ6年ぐらいになります)から地域を盛り上げて行こう!という観点からご厚誼賜っておりますし、キリンビバレッジ' さんとともに、当町駅伝大会にご協賛を頂いております。
また、昨年10月には、当町の由来でもあり、特色ある地域農産物として小生も積極的に売り出している マコモタケ に関しても キリンさんのご協力 により全国的な展開をすることができました。

9:30からは菰野町区長会臨時総会において冒頭ご挨拶。

イメージ 3


その後、移動し、15:00から東京虎ノ門で開催された「第1回 B&G財団 全国町村長会議」に出席。
B&G財団さんに建設して頂き、これまで町民皆さんの健康づくりの推進のために活用してきました体育施設も相当傷んできましたので、当財団さまからの貴重な助成金を活用しながら、計画的に補修修繕を実施して参りたいと思います。国や公共団体でも修繕関係の補助金はあまりない中で、修繕にまで助成をして頂けるこのような制度には心から感謝申し上げたいと存じます。