石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

業務遂行のために

マスコミをはじめとして、新型インフルエンザに関して、世間の関心が日々高まって来ています。特に、5月16日(土)に神戸市において、海外渡航経験のない者の感染が確認されて以来、急速に 現実感 を持ち始めました。
先のブログ でも触れましたように、当町においてもいち早く 菰野町新型インフルエンザ対策本部 を設置し、鋭意努力して参りました。

その一環としまして、本日(5月19日(火))の8:00からの定例課長会議の後、8:15から課長級職員に対する新型インフルエンザ研修を実施しました。

イメージ 1


パンデミック状態になった場合でも、行政は職務を継続しなければなりませんので、自らの生活や職務の中でできる予防及び感染拡大防止を目的に、町職員である保健師により研修が行われました。
今回の新型インフルエンザ(A/H1N1)の特徴などの説明の後、手洗い、うがいなどの実践講習がありました。

イメージ 2


マスクの正しい装着の講習もあり、上記の写真は、感染拡大した地域や感染可能性が高い住民と接触する場合にするマスク(N95と呼ばれるものです)を小生が装着しているものです。頭からかぶっているヘルメットのような物は、マスクが正しく装着されているかを確認する場合に使用するものです。

今後、当町でも感染が広がる恐れもありますが、町民皆さまにおかれましては、正しい情報のもと適切な行動を心がけて頂きたいと思います。

過日、新名神高速道路三重県区間建設促進期成同盟会の要望活動として、名古屋市にある中日本高速道路株式会社にお邪魔しました。北勢関係9市町(なぜかいなべ市さんは入っていないんですが?)の関係者で早期完成などの要望を致しました。

イメージ 3


また、町内在住の渡辺寿枝さんが主宰する深雪アートフラワー「渡辺教室」のアートフラワー展にお邪魔しました。

イメージ 4


白布を染めて形作ったランなどが展示されていましたが、一目には本物と区別はつかないほどの素晴らしい作品でした。たまたまお越しになっていた地域の方に、町政についての質問を受けて、なかなか面白い時間を過ごすことができました。
布を染め上げて、あんな綺麗な作品ができるのには驚きました。