石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ブナ清水

先日、当町の国見岳北側(千草街道の南側)にある朝明川の源流である通称「ブナ清水」に行ってきました。

イメージ 1

                            【朝明川の源流前にて】

小生は、町政の大きな方針の一つに 自然と調和したまちづくり を掲げています。その一環として、生物多様性 を手がかりにして、鈴鹿山脈の自然環境の素晴らしさの再評価及び情報発信や農業を中心とした地域に根ざした自然環境活動などの展開を行っています。

イメージ 2


特に、鈴鹿山脈の自然は、太平洋側の植生と日本海側の植生の両面を有しており、この周辺に詳しいガイドの方に説明をして頂きながら、散策すると大変勉強になります。
今回も色々なことを教えて頂きながら、およそ往復3時間かけて自然を満喫してきました。

イメージ 3


手付かずの自然を生かしながら情報発信をすることは大切ですが、貴重な動植物を守りながら、後世に伝えていくことがさらに重要な課題であると思います。