石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

チリの巧みの技

イメージ 1


20日(水)の11:00に 社団法人青年海外協力協会 のキャラバン隊の皆さんがご来庁されました。

イメージ 2


この (社)青年海外協力協会(=JOCA) は、青年海外協力隊 のOB・OGを中心に組織された外務省認可団体で、青年海外協力隊の側面的支援などの公益的活動を行う組織です。その活動の一環として、青年海外協力隊広報キャラバンのために、お越しになりました。海外での活動の内容や参加のきっかけなどをお伺いいたしました。

イメージ 3


一番上の写真は、以前のブログ でも取り上げましたように、JICAのシニアボランティア でチリに赴かれ、先月まで国際貢献活動に参加されていた町内在住の木村さんとステファニー・ベガ・ママニさんにお土産として頂いた 銅版で創られたヘルメット です。ご承知の通り、チリは銅の産出国です。その特産品を生かした面白い産物だと思います。もちろん実際の災害で被ったとしても安全は保証されませんが、非常に貴重な代物を頂き、感謝しております。また、何かの折に、お披露目できれば幸いです。

先週、当町と人事交流をしている横浜市に伺い野田由美子副市長さんや小松崎都市経営局長さん、山田市民活力推進局長さんなどと意見交換をしました。現在横浜市は横浜港開港150周年事業を展開されています。話題性も多く、大変な活況となっているようです。機会があれば、当町の物産展示などもして頂けるようお願い申し上げました。