石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

既視感としての美

21日(木)の11:00に町内在住の花匠 佐々木直喜 さんがご来庁されました。

イメージ 1


ご存知通り、佐々木さんは、「フラワーアレンジメント」の国際的な大会で数々の受賞をなされてみえる偉大なアーティストです。今回は、ベルギーの出版社から Naoki Sasaki "Japanese contemporary Floral Art" と題した作品集を出版されるということで、お越しになりました。ゆっくりとお話するのは、初めてですが、花のお話から菰野町の自然や文化まで多岐にわたるお話をすることができました。

イメージ 2


作品を拝見して、和としての美はかなさとしての美 を感じました。さらに、菰野町の四季折々の風景を彷彿とさせるシーンも多く、既視感を抱きました。
今後のご活躍を祈念するとともに、また、ゆっくりとお話をしたいと思います。

13:30からは津市において開催された (社)三重県観光連盟
の理事会に出席。

帰庁後、決裁など。

夕刻以降、菰野町商工会青年部通常総会の懇親会に出席。

先日、菰野町在住者が中心となって構成される成人野球チーム レッドゴブリンズ の皆さんが、第31回東日本軟式野球大会(1部)出場のご報告に来庁されました。

イメージ 3


三重県予選で見事優勝され、6月5日(金)から岩手県営野球場などで開催される全国大会に出場されます。企業チームではなく、クラブチームとして活動され、優秀な成績を残されたことに敬意を表させて頂きました。全国大会でも優勝を目指して頑張って頂きたいと思います。