石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

約61%

8月8日(水)から13日(月)の6日間、愛媛県松山市などで開催される NPBガールズトーナメント2018 全日本女子学童軟式野球大会三重県代表として出場する前田紫稀さん(菰野小学校6年生)、諸岡優音さん(朝上小学校6年生)、筒井日陽里さん(朝上小学校6年生)の3名が、来庁してくれました。

イメージ 1

三重県は、三重高虎ガールズというチーム名で出場し、2年前の2016年大会において全国優勝をしています。今大会では、1回戦で神奈川県代表のYAMAYURIと対戦します。お互いに対戦してみないと実力がわかりませんので、大会本番までにチームプレーの精度を上げて、チーム力で勝利して欲しいです。

イメージ 2

過日、平成30年度菰野町農業委員会通常総会が開催されました。農地集積が、農業委員会の課題の一つとなっており、ここ数年では、全国的には農地中間管理機構が農地の集積を進めています。また、所有者が不明な農地が、全国レベルでは100haに迫る数字となっており、割合にすると約20%が所有者が不明となっていますが、菰野町は担い手農家への農地集積率が、約61%(平成29年度)で、三重県内で2位となっています。

イメージ 3

菰野町の農地は、農業委員会の皆さんのご尽力により、全国各地の状況と比較すると健全な状態を維持しています。耕作放棄地や遊休農地の発生を未然に防ぐべく引き続きのご指導をお願い申し上げます。

過日、時事通信社の取材を受けました。湯の山温泉開湯1300年や新名神高速道路の開通などを踏まえて、今後の菰野町地域活性化についてお話をしました。

イメージ 4