石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

第5回菰野町サッカー祭り

過日、第5回菰野町サッカー祭り が開催され、足を運びました。

イメージ 1

このサッカー祭りは、菰野町を中心としたサッカー関係者が一堂に会して行われるもので、朝から F.C こものペルナSC の小学生の試合に始まり、

イメージ 2

菰野中学校八風中学校 両校のサッカー部の対戦があり、

イメージ 3

午後からのメインマッチとしては、三重県立四日市中央工業高等学校浜松開誠館高等学校 両校のサッカー部の対戦が行われました。両校とも東海地区の強豪校であり、一進一退の白熱した試合となりました。これからも切磋琢磨し、サッカーを通じて多くのことを学んで欲しいです。

イメージ 4

イメージ 5

小生は、あいにく一緒にプレーをすることが出来ませんでしたが、その後、社会人同士の対戦も行われ、今年のサッカー祭りも大いに盛り上がりました。

過日、小生が会長を仰せつかっている 平成30年度全国高等学校総合体育大会 登山大会 菰野町実行委員会 第2回総会を開催しました。この日は、大会に向けて、昨年度の事業報告及び収支決算、本年度の事業計画及び収支予算の議案を審議し、加えて、大会概要や警備防災及び危機管理基本計画などの報告を行いました。以前にも申し上げましたが、登山競技は、競技場や体育館などの閉鎖した空間で行われるのではなく、自然条件に大きく左右される広大な範囲で開催されるため、競技者の安全安心の確保には相当な対策が必要となります。警察、自衛隊、消防などの諸機関も最大限の協力をして戴けるとのことですが、実行委員会としても万全の準備を進めなければならないと考えていますので、引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。

イメージ 6

本総会では、大会ポスター原画も正式に披露されました。地元の 三重県立菰野高等学校 美術部の生徒らが作成してくれました。三重県側からの急峻な鈴鹿山脈の特徴が見事に捉えられ、また、色合いも豊かな自然が表現されている素晴らしい原画です。大会を通じて、出場選手を励ます作品だと感じました。

イメージ 7