石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ホッとするひと時を

只今、菰野町役場1階ロビーでは、センダンとアキハジキが冬の雰囲気を醸し出しています。いつものことながら、松岡光一さんにお世話になりました。ありがとうございます。

イメージ 1

過日、NOSAI事業推進大会に出席しました。農業共済制度は、災害大国と言われる日本の農業を守るための補償制度であり、これまでも農業経営や地域の経済発展のセーフティネットの機能を果たしてきました。近い将来には収入保険制度の導入などが検討されており、農業共済制度の抜本的な見直しが進められようとしています。全国農業共済協会 においても、都道府県単位での組合化を推進していることから、今後、三重県農業共済団体についても、総合的な見地からそのあり方を検討する時期に来ています。いずれにしましても、農業共済綱領にあるように、農家のことを考える組織でなければならないと思います。

イメージ 2

大会では、これまで農業共済制度の発展に顕著な功績のあった団体や個人の表彰がありました。

イメージ 3

明後日28日(土)の13:30から菰野町民センターホールにて、第13回民話まつり が開催されます。菰野町で活動する民話語りの団体が一堂に会して、その腕前を競います。ホッとするひと時を味わってみてはいかがでしょうか?

イメージ 4