石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

今年は「笑」

過日、夏祭り実行委員会(NPO法人元気アップこものスポーツクラブ菰野町商工会菰野町芸術文化協会菰野町体育協会NPO法人菰野町スポーツ・文化振興会、菰野町教育委員会)主催による 三滝川燈火祭り&菰野町民盆踊り大会 が開催されました。

イメージ 1

今回で、燈火祭りは7回目を迎え、菰野町の夏の風物詩としても定着してきた感があります。三滝川右岸に浮かぶ本年の文字は、 でした。

イメージ 2

天候に恵まれて、多くの町民皆さんにもご来場頂きました。世代を超えた交流が、夏の思い出になれば幸いです。ご尽力頂いた関係各位に敬意と感謝を申し上げます。

イメージ 3

過日、全国高速道路建設協議会 第52回大会 に参加しました。この時期は、国の来年度の予算編成に向けて、自治体や関係機関の要望活動が展開されます。当町も新名神高速道路東海環状自動車道の建設及び供用を控えていることから、積極的に足を運ぶようにしています。この日も全国から60を超える市町村長が本人出席をして、それぞれの地域が抱える高速道路への思いを国に届けました。

イメージ 4

大会終了後、三重県及び県内市町の関係者と地元選出国会議員の事務所に提言活動を実施しました。こういった要望活動については、基本的には事前の約束を入れずに、国会議員会館を回りますので、議員本人とは会えない場合はほとんですが、今回は、偶然にも衆議院議員岡田克也さんと衆議院議員の中川康洋さんにお会いし、直接ご説明する機会を得ました。

イメージ 5

イメージ 6

また、衆議院議員松田直久さんは不在でしたが、秘書の橋本さんが対応して頂き、応接室にて詳細な説明をする機会を得ました。道路関係予算を拡大した上での所要額の満額確保のためにお力添えを賜りますようお願い申し上げます。