石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

農産物とアイスクリーム

26日(金)は8:00から連絡会議。

8:30から内部協議など。

9:30に町内で開催された菰野町老人クラブ連合会囲碁・将棋大会の開会式でご挨拶。

イメージ 1


およそ30名の老人クラブ会員の皆さんが、参加されて開催されました。
将棋は、階級別になっており、それぞれが自分の実力に応じて競え合えるようになっていました。最近、脳の活性化 が話題になっていますが、この大会もそういった意味でさらに盛り上がっていくと面白いと感じました。

10:30から町外で開催された三重用水土地改良区第1回理事会に参列。

昼食後、帰庁し、決裁や打合せなど。

その後、町外にて会合出席や打合せなど。

27日(土)は終日町外にて会合に出席および教育関係の意見交換など。

28日(日)は8:00から平成21年度菰野町消防団夏期訓練に出席。心配された天候も良く、消防団各位からは「雨男」の異名を取っている小生としましては、ホッとしました(笑い)。

イメージ 2


大会名誉会長という立場から、激励を申し上げるとともに、平素からの消防団各位のご尽力に対して心からの敬意を表させて頂きました。

イメージ 3

イメージ 4


本年は、機械器具点検と通常点検を実施しました。各班および各分団はこの日のために連日連夜厳しい訓練を重ねてきました。どの班および団も一所懸命点検を受けていました。その機敏な動きや各員の結束は目を見張るものがありました。優劣はついたものの皆さんのご努力を称えたいと思います。

11:50に三重県市町村職員年金者連盟三重郡支部の総会でご挨拶。

12:10に当町にある道の駅で開催されていました マコモアイスクリーム の試食を致しました。写真がないのは大変残念ですが、マコモアイスクリーム以外にも、当町で収穫された トマト、大豆(キナコ)、ウメ などを利用したアイスクリームも販売されていました。どれもそれぞれ素材の味があり、とても美味しかったです。
特産品開発と言っても、言うが易し、行うが難し だと思います。官民が協力してここまで来たことは評価に値すると思いますし、これからもチャレンジ精神を持って、前向きに取組んでいければ幸いだと思います。

13:30から男女共同参画週間記念講演会のオープニングでご挨拶。小生からは、男女を問わず、相手を思いやって一人ひとりが出来ることからはじめることが重要であると申し上げました。
今年は笑福亭松枝氏による「男女共同で△じゃない○い世の中」と題して講演を賜りました。

イメージ 5