石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

時代を越えて

先日?b>KIRIN HIRO'S BARの5周年記念パーティーに参加して参りました。

イメージ 1


5周年記念パーティといいましても、毎年リスナーの皆さんが参加され、開催されている会合です。小生も3回目の出席となりますが、今回は、特別に菰野町のPRの時間を頂きました。三重県内の皆さんがほとんどでしたが、マコモタケ のことはあまりご存じなかったようで、周知するいい機会になったと感じました。

また、6月28日は、菰野藩祖土方雄氏公の命日にあたるため、毎年関係者によりご供養が執り行われます。

イメージ 2

イメージ 3


土方雄氏公は、関ケ原の戦いで東軍につき、その功績を認められて、伊勢国三重郡に1万石、近江国に2千石の所領を与えられ、それが菰野藩の始まりとなります。正室は、織田信長の孫にあたる八重姫であり、1638年6月28日に京都でお亡くなりになりました。時代は異なれど、小生も菰野町を預かる身でありますので、引き続き菰野町の安寧と発展を見守って頂けるように、心を込めてお参りをさせて頂きました。

29日(月)は10:00から菰野中学校体育館改築工事の起工式が実施されました。

イメージ 4

イメージ 5


すでに取り壊された体育館は40有余年の歴史があり、中学生はもとより、町民皆さんにも活用して頂くなかで、地域に愛される体育館でありました。新しい体育館は、より機能性を高めたものになっています。引き続き、皆さんに愛される体育館であることを期待しています。
暑い中お集まり頂きました関係各位に敬意と感謝を申し上げます。

その後、帰庁し、決裁や事務的作業など。

14:00から三重県町村会の政務調査会に出席。

17:30に帰庁し、連絡会議など。