石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

マコモひっつみ汁

今年の4月に発足した有志による 食育サポーター まめまめ の皆さんの活動を拝見して参りました。

イメージ 1


地元の野菜をふんだんに使った マコモひっつみ汁 とスイカの寒天を調理されてみえ、ご相伴に預かりました。鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン の会場で提供される試作品段階でしたが、野菜の風味と出汁がマッチしたとても美味しいものでした。

イメージ 2


皆さん、ありがとうございました。

10日(木)の朝一番で八風中学校の体育大会の開会式でご挨拶をしました。

イメージ 3


・体育大会のような大勢が協力して、目標に向かうような事柄は、人生でもなかなかないので、一所懸命取組んで欲しいこと
・3年生は最後の体育祭なので、思い出に残る有意義な大会にして欲しいこと
などを述べました。

先日、香川県琴平町の農業委員会の皆さんが当町を訪れ、町内田光地区の生産現場を視察されました。

イメージ 4


当町は、ブロックローテーションにより、集落皆さんのご協力を頂き、転作率が37%で、耕作利用率も106%を超えています。今後も皆さんがたのご協力を賜り、農業の町菰野として全国に発信して参りたいと存じます。
視察場所に選定頂きました琴平町農業委員会の皆さん、視察に協力頂きました田光地区の皆さんに感謝申し上げます。