石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

ハーフマラソンの準備

13日(日)は8:30から菰野町商工会青年部及び女性部の皆さんが、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのコース沿道の清掃活動を実施されたので、ご挨拶に伺いました。

イメージ 1


毎年、町内の清掃活動を実施して頂いていますが、昨年からはハーフマラソンのコース沿道の作業をして頂いています。小生も他の公務までも時間がありましたので、一緒に活動しました。ポイ捨ての空き缶やペットボトルがほとんどでしたが、古タイヤやバッテリーなどもありました。

イメージ 2


皆さん一所懸命作業に取組んで頂き、ランナーの皆さんにも喜んで頂けるような美しい沿道になりました。ご協力頂いた皆さんに心から感謝申し上げます。

11:00からは杉谷及び根の平地区の敬老会にお邪魔しました。

イメージ 3


地域の皆さんが出場されるアトラクションでは、大正琴、詩吟、日本舞踊などがあり、高齢者の皆さん方に大変喜ばれていました。もちろん、カラオケもあり、楽しいひと時となったことと思います。
当町の高齢化率は21.8%(75歳以上の高齢者は9.8%)となってきております。日本社会の喫緊の課題はこの少子高齢化であることは論を俟たない事実です。社会保障の財源確保には、政治及び行政が責任を持たなくてはならないと思います。

12:30からオリジナル歌謡祭でご挨拶。

イメージ 4


このオリジナル歌謡祭は、いわゆる「ご当地ソング」の大会です。当町の自然や文化が歌いこまれた歌謡曲が披露されました。