石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

自由研究の展覧会

過日、四日市文化会館の展示室で開催されている三泗小中学校の自由研究の展覧会にお邪魔しました。

イメージ 1


さすがに各学校の選考を潜り抜けてきた作品ばかりでしたので、どの研究も個性あふれるものでした。主に、当町の児童生徒の研究を拝見しましたが、特に、社会科に関しては、地域の歴史や文化、社会の仕組みなどが取り上げられて、小生自身も大変勉強になりました。

イメージ 2


また、当町の広報誌及び各種発行物や当町の話題を取り上げた新聞記事などが、研究のきっかけとなっているものもあり、情報発信の重要性を改めて認識する機会ともなりました。この自由研究に関しては、夏休み期間中に複数の児童生徒からインタビューを受けることもありました。一部、その作品も展示してあり、「あの時のインタビューはこのようにまとまったのか~」と感じました。

町外の児童生徒の作品にも、菰野町の歴史(街道や史跡)がテーマになっているものもあり、なかなか面白かったです。

町内外問わずに、行政をはじめとする菰野町に関心を持って頂き、理解を深めてもらうことは重要なことですので、今後とも微力を尽くしていかなければならないと痛感しました。