石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

今年は369句

過日、第20回記念鈴鹿山麓菰野町俳句大会の開会式と児童生徒の表彰式に参列しました。

イメージ 1

菰野町の俳句大会は、平成9年に天春静堂翁没後70周年を記念して始まったもので、その後、藤井鬼白翁も顕彰する形での回を重ねてきました。児童生徒の部門においては、小学生113、中学生129、高校生127の合計369句が応募されました。小生も毎日作句に励んでいますが、足元にも及ばない想像力と発想力に驚かされました。

イメージ 2

豊かな自然に恵まれた菰野町は、俳句の分野でも素晴らしい先人を残しています。この大会が継続できるのも、そういった先人のご努力と菰野町俳句協会など関係各位のご尽力の賜物です。心から感謝申し上げます。

この時期の恒例行事である宿野区の天王祭に出席しました。

イメージ 3

午前中は子ども神輿が区内を練り歩き、昼には神事、午後からは芸能大会と老若男女が集う伝統あるお祭りです。当該地域の安寧と五穀豊穣をお祈り申し上げました。

イメージ 4

菰野町芸術文化協会洋楽部門による夢コンサート in こもの2016でご挨拶。

イメージ 5

イメージ 6