石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

6月10日、エントリー開始です

本年も 第8回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン が、10月20日(日)に開催予定です。

イメージ 1

昨年のハーフの部は、エントリー開始日に定員が満杯になりましたので、定員を500名増やしましたが、短時間で定員を満たすことが予想されます。出場を考えてみえる皆さんは6月10日(月)をお忘れなく!もちろん小生も出場予定です。ぜひ、自然豊かな菰野町を一緒に走りましょう!

18日(木)の8:30から菰野町ゲートボール協会さんの主催による 平成25年度菰野町春季ゲートボール大会 の開会式でご挨拶。ゲートボールは身体だけでなく、頭も使うスポーツですので、仲間の皆さんと楽しく元気に続けて頂きたいと申し上げました。

イメージ 2

                    【ゲートボール大会テッパンの手持ちの拡声器】

15チームの参加のもとおよそ80名の皆さんが、初夏を思わせる汗ばむ天気の中で、日ごろの練習の成果を競われていました。

イメージ 3

10:00からは、民生委員児童委員協議会全員協議会にお邪魔しました。

イメージ 4

ご挨拶では、
基礎自治体の最も重要な役割の一つである子ども、高齢者、障がい者の分野における地域福祉の充実のためにお力添えを頂いていることへの感謝
・昨年度から子ども家庭課内に発達支援係を設置し、児童生徒の発達支援と児童虐待防止の体制を強化して、積極的に子育て支援を実施していること
・児童手当の給付を増額したり、医療費を無料にしたりする施策はわかり易いし、住民受けをするかもしれないが、行政が優先的に果たしていく役割は、発達障がいなどの児童生徒が就学や就労などの社会的活動を円滑に実施できるようにセーフティネットであること
などを申し上げました。

イメージ 5

本年度は災害時要援護者台帳の整備を区長さんなどと重点的に取り組んで頂くということですので、よろしくお願い申し上げます。