石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

車上狙いは日曜日

庭先で咲いていた著莪(でいいと思うのですが)を撮影してみました。薄い青色がかっているのが春らしいと思います。

イメージ 1

17日(水)の13:00からは菰野町防犯委員会の理事会、引続き15:00からは菰野町防犯委員会定期総会を開催致しました。
本委員会は、犯罪のない明るい社会を築くことを理念として、自らの活動によって犯罪を防止するとともに、関係団体などと連携しながら、住民生活の安全を図ることを目的としています。主に、防犯灯の設置、球技大会での子どもたちへの啓発活動や年末警戒活動などを行っています。本年度の防犯灯はおよそ67~68灯を設置する予定で予算をお認め頂きました。

イメージ 2

顧問である四日市西警察署生活安全課長の池田敏郎さんから、四日市西署管内における犯罪情勢についてご説明を頂きました。平成25年に入ってからの刑法犯認知件数(4月9日までの統計、以下同様)は、177件(対前年比で29件減)となっているものの、自動車関連犯罪では、自動車盗が11件(対前年比5件増)、車上狙いが15件(対前年比同じ)、部品狙いが15件(対前年比5件増)となっており、依然警戒が必要であるとのことでした。また、空き巣も10件(対前年比4件増)、振り込め詐欺なども2件(対前年比2件増)であり、地域住民の皆さんの犯罪防止の啓発活動を強化しなければならないと感じました。

イメージ 3

興味深いデータとして、自動車盗は水曜日(33%)と木曜日(50%)、車上狙いは日曜日(62%)、部品狙いは木曜日(54%)、空き巣はすべてが1戸建てであり、火曜日(44%)、水曜日および木曜日(22%)に発生しています。母数が小さいために、連続して犯罪が起こった場合には、発生割合が偏るとは思いますが、自動車盗と車上狙いの発生曜日が異なることにどんな傾向を読み取ることができるのか考えてしまいました。
皆さんも自分の身の回りを点検して頂き、犯罪を防止することを考えて頂きたいと存じます。

17:45からは平成25年度菰野町職員互助会総会でご挨拶。

イメージ 4

互助会の場を活用して、リフレッシュや交流を図って頂き、しっかりと町民皆さんのために働く準備を整えて下さいと申し上げました。会のためにご尽力頂いた関係各位に感謝申し上げます。

第4回菰野町民ゴルフ大会が5月3日に開催予定です。
もうすぐ定員が満たされるようですが、参加ご希望の方は、菰野町体育協会 事務局 NPO法人菰野町スポーツ・文化振興会(059-394-3930)までお問い合わせ下さい。

イメージ 5