石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

10件、約1,384万円

過日、菰野町防犯委員会役員会及び定期総会を開催しました。菰野町防犯委員会は犯罪のない明るい社会を築くことを理念とし、自らの活動によって犯罪を防止するとともに、各種団体との連絡を緊密に行って活発な事業の遂行を推進し、もって住民生活の安全を図ることを目的としています。具体的には、各種犯罪や盗難防止運動を実施したり、夏季休暇や年末などには防犯活動を積極的に実施しています。さらに、防犯灯の設置も本会で進めており、平成26年度から取り組んだ、防犯灯のLED化は、昨年度末で町内ほぼすべての切り替えが終了しました。

イメージ 1

定期総会の最後に、本会顧問でもある四日市西警察署の生活安全課長である谷雄介さんから四日市西警察署管内の情勢についての報告がありました。平成28年は、空き巣、忍込み、車上ねらいと部品ねらいが対前年比で多く発生しました。また、振り込め詐欺などの特殊詐欺も依然発生しており、被害も後を絶ちません。残念ながら、平成28年では10件で約1,384万円の被害が発生しました。振り込め詐欺は、高齢者が狙われる犯罪と思われていますが、20代~40代も被害に遭っており、サイト閲覧の不正請求が10件のうち6件を占めている状況です。犯行手口も巧妙になってきていますので、怪しいと感じたら、家族や友人知人、警察などに相談して下さい。

イメージ 2

三重県四日市商業高等学校同窓会のゴルフコンペの表彰式に出席し、ご挨拶を申し上げました。ゴルフコンペ自体は毎年開催されていますが、菰野町の三重カンツリークラブでは、2年に一度の開催となっており、地元の首長ということでお招き頂きます。天候にも恵まれ、菰野町大自然を満喫しながら旧交を温めて頂いたと存じます。

イメージ 3

菰野町の歴史こばなし』の最終集を発刊致しました。平成26年7月にご逝去された名誉町民でもある故 佐々木一先生が「広報こもの」に連載していたシリーズをまとめたもので、残念ながら、今回で最終刊となりました。昭和54年に発行された『菰野百夜話』から数えておよそ40年間の歴史が一旦はここで結びとなりますが、この貴重な郷土歴史に関係する資料や情報を後世にいかに引き継いでいくかは、菰野町の大きな課題だと認識しています。

イメージ 4