石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

感覚的な情報

先日、菰野町内の小学校の児童が、菰野町役場 に社会見学に来ました。
毎年この時期には多くの小学生の訪問を受けますが、たまたま時間もありましたので、様子を覗きに行きました。

イメージ 1


ちょうど町議会の見学をしている時でしたが、それぞれ議長席に座る児童や町長席に座る児童など様々で、小生は初めて足を踏み入れる傍聴席から議会事務局職員の説明を聴いていました。
この後、児童たちは7階の展望台に上がり、菰野町の一望を眺め、満足したようでした。

同じ日に 三重銀行 の種橋頭取さん、川村常務さんと菰野支店長の森さんがご来庁されました。
地域資源、特に第一次産業を活用した研究開発を伴った産業振興について情報交換を致しました。いつもながら、種橋頭取さんの社会状況を俯瞰したご意見と川村常務さんのユーモアあふれる話題提供に感服致しました。

イメージ 2


三重銀行さんは、いよいよ来週に迫った14日(日)の 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン にも20人以上の行員の皆さんがランナーとして参加されたり、3月に開催される 菰野町民駅伝大会 にも参加されるなど菰野町のイベントにもご協力を頂いております。

引続きのご指導をよろしくお願い申し上げます。

5日(金)の13:30に 北伊勢上野信用金庫 の市川理事長さんと新しい菰野支店長の佐藤さん、前支店長の川村さんが、新旧支店長の異動のご挨拶にご来庁されました。
最近のゲリラ豪雨(=短時間局地的豪雨)による災害体制の強化について、それぞれの立場から意見交換を致しました。また、新旧支店長さんの今後の菰野町の地域経済への思いもお聞かせ頂きました。

イメージ 3


今後とも菰野町の地域振興のためにご協力をお願い申し上げます。

三重銀行さんも北伊勢上野信用金庫さんとも、地域経済を活性化させることを使命にそれぞれの持ち味を生かしながら、事業を展開されています。こういった方々と顔を突き合わせての意見交換が出来ることは、得難い情報を知ることができます。統計的な数字も、実際の金融機関さんの持つ感覚的な情報を参照することによってより精度が高まると考えています。