石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

文化おこし

21日(日)に菰野地区と朝上地区の「コミュニティ祭り」にお邪魔しました。

イメージ 1


イメージ 2


1年間の公民館活動の発表の場として、このようなイベントを開催して頂いております。ステージでは、吹奏楽大正琴の演奏や子どもたちの踊りなどもあり、未就学児から高齢者まで多くの方が出演され、世代を超えた活動をされてみえました。習字や手芸、工芸などの作品展示もありましたし、中には古書を読む会などの成果発表もありました。いつになるかわかりませんが、小生もゆったりとした時間を過ごせるようになれば、皆さんの仲間に加えて頂きたいと思いました。

イメージ 3


主催して頂いた公民館長さんをはじめとする地域の皆さんに心から敬意を表させて頂きたいと存じます。

上記のイベントと並行して、3月1日から始まる春の全国火災予防運動に伴う菰野町防火広報活動の開会式でご挨拶致しました。

イメージ 4


昨年の当町の火災発生件数は16件であり、貴重な財産や思い出などを失った方もおみえになります。火災が発生してからの対応には万全を期していますが、それ以前に予防をすることは重要でありますので、こういったことを契機に町民皆さんの防火意識を高めたいと存じます。今回も朝早くから消防団の皆さんにお世話になりました。心から感謝申し上げます。