石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

まるごと菰野

15日(木)の15:00に レディオキューブ FM三重 にお邪魔し、広瀬隆のラジオ魂 に生出演しました。

イメージ 1


広瀬隆さんの番組には今までにも何度か出演させて頂いていますが、今回は、年間を通して企画された まるごと菰野 の第1回目の放送のために伺いました。基本的には月2回の放送ですが、スポット的に菰野町の情報発信をして頂くことになっています。

イメージ 2


今後は、人を通じた町の魅力の発信を狙いとして放送して参りますので、聴取可能な場合は皆さんにもお聴き頂ければ幸いです。

12日(月)には菰野町食生活改善推進協議会設立40周年記念パーティにお邪魔しました。

イメージ 3


単なる式典ではなく、郷土料理など菰野町にちなんだ様々な料理を囲みながらのパーティとなりました。ご挨拶の中でも、
・農業と観光を食という切り口で活性化していきたいこと
・町民皆さんの健康づくりには食は重要であること
・家庭の絆という観点からも食は極めて大切であること
などを申し上げました。

イメージ 4


ほとんどの料理は美味しく頂きましたが、特に、マコモひっつみ汁と関取米を使った芋茎(ズイキ)のまき寿司はなかなかのものでした。多くの献立を調理された皆さんや会の運営に参画されている関係各位に改めて感謝申し上げます。

過日、当町もお世話になっている CTY の森会長様らが年度はじめのご挨拶のためご来庁されました。
特に、5月8日~9日に 設立20周年の事業として感謝祭 を開催されるとのことで、詳細なご説明をお受けしました。小さなお子さんから高齢者の方々まで楽しめるイベントということですので、お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?