石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

はぴはぴ子育て

9日(金)の9:00から菰野町消防本部において菰野消防署内の消防救助技術指導会の予選会が実施され、激励に伺いました。

イメージ 1


2名の署員によるロープを用いて建物の間を渡るロープブリッジ渡過が行われました。行きは、腕の力だけで自らの体を引っ張ってロープ上を渡り、帰りはロープにぶら下がる格好で、両手両足をリズムよく使い戻って来ていました。いくら日頃から鍛えてはいると言うものの、腕がパンパンになると思います。

イメージ 2


もう一つは、人命救助のために火災の建物に進入するほふく救出でした。2人1組(救出役を含めると3人1組)で行われ、役割分担をしっかりしつつ絶妙なコンビネーションが求められる技術です。
いずれも万が一の火災や災害の現場で必要とされる技術ですので、日々の積み重ねが求められます。

イメージ 3


先日?b>KIRIN HIRO'S BAR の6周年リスナーパーティにお邪魔しました。

イメージ 4


キリンビールさんには、菰野町町民駅伝に対してご協賛頂いていたり、鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンへは、福原支社長はじめ多くの社員の方が参加して頂いています。また小生が2度ほどこの番組に出演したこともありますし、さらには、パーソナリティの広瀬隆さんには菰野町の情報発信をして頂き、お世話になっていることからお邪魔しました。急遽、ご指名により、乾杯のご挨拶を致しました。もちろん、菰野町の元気さをアピールしてきました。

すでにオンエアは終わったのですが、FM三重はぴはぴ子育て のインタビュー収録をお受けしました。

イメージ 5


番組は毎週金曜日の10時から10時55分にオンエアされていますが、そのワンコーナーに出演させて頂きました。菰野町の子育て施策についてや自身の子育ての取組(当たり前のことしかやってませんが)、子育て観などをお話しました。パーソナリティの 西本亜裕子 さんも子育て中ということでざっくばらんなお話を致しました。