石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

法務大臣メッセージ伝達

菰野町青少年育成町民会議の総会でご挨拶を致しました。

イメージ 1


この会議は毎年この時期に総会を開催し、家庭、地域、学校が連携をして青少年の健全育成を目的として活動しています。

第60回 社会を明るくする運動 の推進に当たっての法務大臣伝達式がありました。

イメージ 2


今年で60回目を迎える社会を明るくする運動は、すべての国民が犯罪や非行の防止と犯罪をした人や非行のある少年の更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせて、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築こうとする全国的な運動です。毎年、7月1日に地方自治体の長に対して、地元の保護司さんが、法務大臣からのメッセージを直接伝達して頂きます。このあと、町内のショッピングセンターにおいて、保護司の皆さんなどに啓発活動をして頂きました。

萬古焼技術者育成研修「やきものたまご創生塾」の開講式にお邪魔しました。

イメージ 3


この研修制度も4年目を迎えて、今年は6名の方が研修をされます。8ヶ月の間に現場で生きる技術を習得して、萬古焼きの発展のためにもしっかりと学んで欲しいと思います。