石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

子ども国際環境会議エクスカーション in 菰野 第1日目

昨日21日(木)は8:00から定例の課長会議で一日が始まりました。

10:20頃、ユネップ(UNEP=United Nations Enviroment Programme,国連環境計画)事務局のオーベンさんと面会しました。

イメージ 1


小生も片言の英語を最大限に駆使して、10分程度お話を致しました。スポーツを通じて世界の環境問題を考えることに取組まれているとのことでした。なかなか気さくな方で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

10:40から菰野町役場4階会議室において 子どもCOP10あいち・なごや国際子ども環境会議 のエクスカーションのオリエンテーションでご挨拶。

イメージ 2


世界34ヶ国からおよそ80名の子どもたちを菰野町にお招きし、里山体験や池干し体験をして頂きます。
午前中のオリエンテーションやレクチャーを終え、午後からは町内の八風キャンプ場にて全員による植樹を行いました。八風キャンプ場は、一昨年の集中豪雨で甚大な被害を受けましたが、その後、関係各位のご努力によって見事に復旧されました。その一角に100本の苗木を世界各国の子どもたちと植樹しました。

イメージ 3


植樹を終え、参加者全員で記念写真を撮りました。

イメージ 4


その後、町内切畑地区において、里山体験、水辺体験、田園体験などを実施しました。

イメージ 5


さすが各国の厳しい選考を潜り抜けてきた優秀な皆さんでしたので、どの子どもたちも真剣な表情で調査をしていました。国際ユース会議の参加者もそうでしたが、将来はそれぞれの国で環境問題などに取組む重要な人材となっていくと思いますので、そのような皆さんに菰野町をアピール出来るのは意味のあることだと思っています。

イメージ 6