石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

子ども国際環境会議エクスカーション in 菰野 第2日目

21日(金)は子ども国際環境会議エクスカーション in 菰野の第2日目が行われました。

昨日の里山体験などに引き続き、この日は田光地区における池干し体験です。

イメージ 1


池干しは、ブラックバスブルーギルなどの外来種を駆除し、アブラボテや二枚貝などの在来種を保護する活動です。この田光地区では毎年1つのため池の池干しがなされています。

イメージ 2


外国の子どもたちと地元の小学校との交流も行いました。池のドロに足をとられるためか、はじめは池に入ろうとしなかったのですが、服を着たまま泳ぎ出す子どもが誘い水となったのか、徐々に池の中に入り出しました。

イメージ 3


エクスカーションの参加にとってもいい体験となったと思います。
地元の皆さんのご協力を頂き、餅つきなども行い、日本の文化にも触れて頂きました。

イメージ 4


16:00には、小学生パティシエ選手権で準グランプリとなった谷さんと入賞を果たした山本さんが報告に来てくれました。

イメージ 5


ここ数年、菰野町の子どもたちがこの大会に出場し、素晴らしい成績を残しております。こういった子どもたちの活動が、スウィーツを生かしたまちづくりに結びついていかないかと考えています。