石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

昭和萬古とその系譜

毎年のごとく、新年のご挨拶に官民問わずに多くの皆さんが来庁されます。小生も時間の許す限りお会いしていますが、来客中などのためにお会いできない場合もあり失礼をしております。

4日(火)の仕事始めの日には、大変お忙しい中を地元選出の民主党岡田克也幹事長も来庁され、約15分間、地方行政や地域経済、子育て支援策などについて意見交換を致しました。年末などにテレビを通じて拝見する姿は、少しお疲れ気味の印象を受けましたが、この日ははつらつとした表情でした。蛇足ですが、当然のごとくSPも一緒で、なかなか物々しい雰囲気でした(笑)。

11日(火)は7:30~8:30で毎月定例の交通安全街頭指導の督励・巡視を実施しました。主として児童生徒の通学の安全確保のために、寒い中を多くの皆さんにお世話になっております。

14:00から パラミタミュージアム の企画展「昭和萬古とその系譜」 のオープニングレセプションに伺いました。

イメージ 1


ご存知のようにパラミタミュージアムでは、古萬古のコレクションが常設展示されています。今回は、明治期から昭和期のものを中心に、およそ350の新たな作品を蒐集され、企画展として開催されました。

イメージ 2


見事な絵付けの作品や十二干や東海道53次にちなんだ作品もあり、大いに楽しむことができました。