石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

一面の銀世界

全国各地で記録的な降雪となっているようですが、菰野町においても昨晩から今朝にかけて久々に大雪に見舞われました。昨夜は、19:55に豪雪による災害対策本部を設置し、住民の安全安心の確保や行政の業務継続に関する協議などを行い、対応をして参りました。

イメージ 1


その主な対応としましては、通常業務を実施するために職員体制の確認や事前の連絡徹底、各種行事の優先順位付け、子どもたちの登校時の安全確保のための登校時刻の変更などを致しました。

イメージ 2


小生も午前7:00に登庁し、災害対策本部で指示を出しながら、役場駐車場の雪かきなどの作業を手伝いました。町民皆さんも自助、共助、公助をご理解頂き、大きな混乱もなく、現在に至っております。皆さんのご協力に感謝申し上げます。

雪の影響といえば、昨日16日(日)の菰野町消防出初式が荒天のため屋内での実施となりました。

イメージ 3


毎年、この時期に屋外での開催ということで、皆さん大変寒い思いをされるのですが、今回は屋内でしたので、そういうことはありませんでした。ただ、伝統ある菰野町の消防出初式は、通常点検や一斉放水などがないと寂しい感じがしますので、屋外での開催には意義があると思います。来年は皆さんとともに寒い経験をしたいと思います(笑い)。

イメージ 4


今までの功労に対する表彰式は予定通り行われました。菰野町民の生命、財産の確保のためにご尽力頂きましたことに対しまして、改めて感謝申し上げます。