石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

花と食の回廊

本年度菰野町菰野幼稚園の園舎の改築事業を行っています。
昭和9年に建てられた園舎(当初は実践女学校でした)を使用していましたが、耐震性や利便性の問題もあり、全面的な改築事業として実施しているものです。従来の園舎も、園児たちには「トトロの家」(『となりのトトロ』の主人公の自宅に似ているということから)と親しまれていましたし、小生も学んだ一人ですので、感慨深いものがありましたが、町民皆さんのご理解も得ながら、事業を進捗しております。

イメージ 1


旧園舎の思い出を何か形に残そうと、町内在住の方が使用していた建材を用いて、ペン立てや写真立てといった小物を作製されました。卒園生の一人としましても、この方のお気持ちは大変嬉しく感銘を受けました。今後も大切に活用して参りたいと思います。

小生が会長を務める 北伊勢広域観光推進協議会 が、花と食の回廊スタンプラリー を実施します。

イメージ 2


この協議会は、観光の広域連携を目的に、三重県北勢部の10市町が参画しています。毎年、物産展などに参加するなどの活動をしていましたが、今回は、それらに加えて、観光商品を売り出すことに致しました。小生も自然や食、健康による観光振興を目指していますので、このスタンプラリーはその具体化とも言えます。
2月1日(火)~6月30日(木)の期間、選定された25箇所のうち4箇所のスタンプを集めて、ご応募頂くと10市町の特産品などが当たりますので、振るってご参加下さい。