石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

電気自動車の充電ポイント

先日、男性料理教室 旬の会 さんの5周年記念謝恩会にお邪魔しました。

イメージ 1


この会は、男性向けの料理教室を受講された皆さんが、その後も自主的にサークルを結成され、月に1度活動されているものです。その名の通り、菰野町内で取れる旬の野菜などをふんだんに使った料理を作られます。

イメージ 2


今回も素人とは思えない料理ばかりで、桜井先生のご指導のもと、煮る、揚げる、焼く、蒸すのいずれの手法も用いた品々が所狭しと並べられていました。大変美味しく頂きました。今後も積極的な活動を展開されることを期待申し上げます。

四日市西地区交通安全協会の表彰式でご挨拶。
子どもと高齢者の交通安全の啓発に重点的に取組んで頂いておりますが、昨年の数字からいいますと、管内で死亡された5名のうち4名が高齢者となっており、高齢者の交通安全対策が喫緊の課題といえます。皆さんで共通の認識を持って、死亡事故ゼロを目標に頑張って参りたいと存じます。

道の駅菰野 ふるさと館 に電気自動車用の充電器を設置致しました。

イメージ 3


これは、設置費用の大半を テスラモーターズ が負って頂き、当町に無償貸与という形を取っています。

イメージ 4


ご承知の通り、電気自動車は排気ガスを出しません。そういう意味では環境負荷の少ない自動車であり、自然を活かしたまちづくり、新しい観光地づくりに当てはまるものだと考えております。自動車を充電する間に、一人でも多くの方に、日帰り入浴や美術館など町内の観光地を巡って頂きたいと思っています。

イメージ 5