石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

人海戦術

台風12号が接近しているため、先ほど16:30に現状と今後についての情報共有のための臨時課長会議を開催致しました。
特に、町民皆さんが関わる施設や行事などについて、今後の対処を確認致しました。
また、17:15以降の体制についても周知徹底が図られ、終業時に全職員に報告されます。

と、途中までブログを書いていたら、 17:00に暴風警報が発令されたため、災害対策本部を設置し、先ほどの周知徹底に加え、倒木などへの対応を指示し、今後の状況に対応するため気象に関する情報には留意するよう徹底を図りました。

ともあれ、昨日1日(木)17:15から今回の台風に備えて土のう作りをしました。

イメージ 1


こういう作業は、さすがに人海戦術が一番です。500個の土のうがものの20分間ぐらいで出来ました。ただ、この土のうが使われないことが一番ですので、台風の被害が出ないことを祈るばかりです。

イメージ 2


2日(金)の8:30から 茨城県東海村 さんに派遣をしている職員のうち1名が任期を終えて戻ってきましたので、再度の辞令交付式を行いました。

イメージ 3


なれない土地での派遣期間中の職務に対するお礼と今後の当町の組織力向上のために学んだことを生かすようお願いしました。本当にご苦労さまでした。

11:00に キリンビール 三重支社長の福原さんと菰野町担当の松倉さんが、来庁されました。

イメージ 4


キリンビールさんは、小生が町長に就任してからここ数年、菰野町駅伝大会のスポンサーにもなって頂き、菰野町を応援して頂いております。また、来月に迫った 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン にも多くの方が参加して頂いております。地域貢献について色々と有意義なお話をしました。
また、今月21日に発売予定の新製品 もお持ち頂きました。お忙しいところをありがとうございました!