石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

台風12号接近

大型で強い勢力の 台風12号 が日本列島に近づいており、近畿地方や東海地方に上陸する可能性が高まってきました。町と致しましても、情報収集などをしっかりとして、対応して参りたいと思いますが、個人レベルにおいても雨や風の対策を十分にし、準備をして頂きたいと存じます。

その台風の影響が心配されますが、3日(土)の13:00から、第23回菰野町社会福祉大会 が開催されます。
平素から菰野町社会福祉の増進に寄与して頂いている皆さんの表彰があり、その後、NPO法人 Check代表理事である 金子健二 さんをお招きしての講演会も行います。
金子さんとは直接面識があるのですが、彼の温かい心と熱い志には感服しています。ユニバーサルトイレに関することですので、福祉が中心と思われそうですが、実際には、観光や商工などにも関係しますし、何よりも地域の付加価値の向上という観点からは、町をあげて取組む事柄だと確信しております。ですので、福祉関係者のみならず、様々な分野の皆さんに話を聞いて欲しいと思います。
     ※但し、台風接近のため止む無く延期または中止になることがありますので、ご了承下さい。

本日1日から 茨城県東海村 に新たに赴任する職員の辞令交付式を行いました。

イメージ 1


先月8月1日から、液状化現象によって破損した下水道管渠の復旧業務支援のため2名の職員を派遣していますが、今回辞令を交付した職員は、その1名の交代のために行ってもらいます。最初と最後の1名が1ヶ月で残りは基本的に2ヶ月の期間赴任します。現地にいる職員の期間をずらすことにより、引継ぎなどを円滑に行うためです。
余震も続いているようですが、健康に留意し、しっかりと業務を遂行してきて欲しいと思います。

町内在住の陶芸家である 森 正 さんが、今月9月11日(日)~10月23日(日)の期間、フランスのムランで展覧会を開催されます。

イメージ 2


国際的な場での町民の方のご活躍は大変嬉しいものです。小生もスケジュールさえ合えば、町長としてぜひ行きたいと思いますが、諸般の事情から伺うのはなかなか難しい状況です(笑)。フランスに向かって、展覧会のご成功を心からお祈り申し上げます。