石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

3連泊?

このたびの台風12号およびそれに関連する形での豪雨災害において、お亡くなりになられた皆さんに心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。

3日(土)の夕方時点では、気象台などの情報を勘案しても終息に向かうと思われたのですが、台風に吹き込む湿った空気の影響を受け、4日(日)の4:00ぐらいから雨足が強まり出しました。

その時点から、山際では、継続的に10時間以上時間40ミリ~50ミリの雨が降り続き、町内の河川の増水や道路などに水がつくなどの影響が出ました。

イメージ 1


町道でも一部法面が崩壊するなど、被害が出て、交通にも支障が出る事態となりました(現在は片側通行となっております)。
幸い個人家屋や人的な被害は報告されてはおりませんが、自主避難者のための避難所を開設するなど、終日対応をして参りました。

イメージ 2


菰野町消防団 の皆さんにも地域の安全安心の観点から様々な活動を展開して頂きました。心から感謝申し上げます。

2日(金)17:00に設置した災害対策本部会議も先ほど22:00の会議で17回を数えました。
小生も一時着替えなどのために自宅に戻りましたが、ほぼ役場において刻一刻と変化する状況に対応しておりました。今夜、警報が解除されない場合は3連泊となります。

イメージ 3

                                【小生の愛用寝床】

疲労がないと言えばウソになりますが、東日本大震災に遭われたもしくは現在でも以前とは違った生活を余儀なくされてみえる方のことを思えばこれくらいはなんとでもないことだと思っています。

さらに、地域の区でも自主的な防災活動をなされた方もお見えですし、先ほどの消防団員の皆さんにも大変お世話になりました。また、手前味噌かもしれませんが、町民4万人のために職員も一所懸命頑張っていました。

自助、共助、公助の役割分担と役割連携。災害も多種多様ですので、完全なものはないかもしれませんが、菰野町のために皆さんと一緒になって構築していきたいと思いますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。