石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

訪れる方の安全安心のために

直近のブログ では、台風12号に伴う災害対応で3連泊になるかと記しましたが、ブログをアップした直後の4日(日)の23:23に、菰野町に対して発令されていた大雨警報が解除になったため、第18回目の災害対策本部会議を以って解散を致しました。
今後は、被害の出た箇所などを特定し、一刻も早い復旧を致したいと存じます。

そこで、本日5日(月)昼前に、大きく棄損した河川堤防を見に行きました。

イメージ 1


早速、三重県が対応して頂き、重機が入って作業が行われていました。
この場所は、町民皆さんがウォーキングやジョギングを楽しむコースでもあり、また、一部小中学生が通学路に利用している場所でもあります。一旦は応急復旧をしてから、国の災害査定を受けて、本復旧という流れになると思います。

イメージ 2


小生もたまにこのコースをジョギングをしたりするので、しばらくはコースを変更しなければなりません。町民皆さんにおかれましても、ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

先の災害箇所に行くまでに、10:30からの防災週間 に伴う特別消防訓練に伺いました。

イメージ 3


今回の訓練は、グリーンホテル さんのご協力のもと、菰野町旅館組合の組合員に対する防火意識の普及と高揚を目的として行われました。

イメージ 4


旅館組合に所属するホテルや旅館の皆さん50名ぐらいが、お客さんに扮し、グリーンホテルの従業員のみなさんが誘導や初期対応などの訓練をしました。今日のこの訓練を基本として、各ホテルや旅館でさらに訓練をして、来訪者の安全安心を確保を目指します。

イメージ 5


菰野町消防団の幹部の皆さんや地元の湯の山分団と千種分団の団員も参加し、技術の向上に努めました。皆さんありがとうございました。