石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

消防団操法大会に向けて

台風4号が、全国各地に被害を爪あとを残しながら、日本列島を縦断していきました。
不安な一晩を避難所で過ごされた皆さん、被災された皆さんに心からお見舞い申し上げます。

当町 も9:00に災害警戒本部を設置後、暴風警報発令により11:05に災害対策本部を設置し、気象情報及び現場確認情報に基づく災害対応を行って参りましたが、大きな被害もなく、20日(水)の0:36に大雨警報解除により、災害対策本部を廃止致しました。

町内の巡視や警戒活動に当たって頂いた消防団をはじめとする関係各位に改めて感謝申し上げます。

18日(月)の夜に、菰野町消防団正副団長さんや菰野町消防長さんなどとともに、菰野町消防団の各分団の激励巡視に伺いました。

イメージ 1


ここ2ヶ月間、各分団・班は、24日(日)に開催される菰野町消防団消防操法大会に向けた訓練を行っています。いよいよ大詰めを迎える時期でしたので、各分団・班ともに気合いの入った訓練が繰り返されていました。

イメージ 2


複数の分団・班が一緒に訓練をしているところもあり、それぞれが刺激し合いながら、行っていました。
こういった訓練の積み重ねが、万が一の火災の際に、町民の生命と財産をいち早く守ることに繋がるのだと、再認識致しました。

イメージ 3


本番の大会までは残り少しですが、分団・班の結束を固めて悔いのない訓練をして欲しいと思います。

昨年に引続き、菰野町役場庁舎の南側にゴーヤのグリーンカーテンを栽培しています。
ここ数日でかなり成長はしてきましたが、今後、どのようになっていくのか楽しみです。

イメージ 4