石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

蓮が見頃です!

本日22日(金)は、1:01に大雨警報が発令されたため、平成24年6月22日(金)災害対策本部 を設置し、気象情報や町内巡視情報を基に災害対応を行いました。一時は強い雨足であったものの、幸いにして大した被害もなく雨が止み、9:13には大雨警報が解除され、災害対策本部を廃止しました。

イメージ 1


一昨日の台風4号に続く災害対応で睡眠不足ではありますが、関係各位のご協力により、甚大な被害もなく安堵しております。これから本格的な出水期に入りますので、備えを万全にして頂きたいと存じます。

菰野町役場南にある調整池の蓮の花が見頃を迎えています。

イメージ 2


毎年、この時期に綺麗な花を咲かせていますが、今年も白やピンクがかった花が池に浮かぶように開いています。特に、早朝は鮮やかに見えますので、一度ご覧頂きたいと存じます。

イメージ 3


20日(水)の11:00からは、菰野町退職校長会(胡蝶会)の総会でご挨拶を申し上げました。

イメージ 4


この会は、菰野町内の小中学校の校長経験者あるいは菰野町在住(もしくは在住であった)校長経験者の集まりです。小生の恩師にあたる方もたくさんみえ、いささか緊張しますが、今年の教育関係事業の説明を中心に現在の菰野町内の学校の様子をお伝えしました。

15:00からは 第22回世界少年野球大会 三重・奈良・和歌山大会 の野球教室に参加する3名の小学生が報告に来ました。

イメージ 5


菰野町からは菰野野球少年団所属の山本君、高橋君、杉山君が選ばれました。海外からは60名、国内からは65名の計125名が8泊9日の行程で一緒に練習をする予定になっています。
彼らに意気込みを聞くと「世界の各国の子どもたちと野球を通じて積極的に交流をしたい!」という答えが返ってきました。一生の思い出となるよう有意義な時間を過ごして欲しいと激励しました。