石原まさたかの痛快!風雲日記(2.0)

使い方は追々考えます(笑)

エンジェルとハリーの帰国

先日、ALT(=外国語指導助手)としてお世話になったエンジェル(右)とハリー(左)が帰国するため、町長室に挨拶に来てくれました。

イメージ 1


エンジェルには2年間、ハリーには3年間、菰野町の児童生徒たちに英語の楽しさや素晴らしさを教えて頂きました。エンジェルはウォーカー・アンジェリカ・リン、ハリーはトルヒーヨ・ハリー・ニコルが本名ですが、町の人たちからは、エンジェルとハリーの愛称で親しまれていました(小生もエンジェルとハリーと呼んでいました)。

イメージ 2


二人とも 納豆 が好きなぐらいの日本通で、本当に日本や菰野のことを愛してくれていたと実感しました。それぞれ故郷に戻られるそうですが、今後も日本とアメリカ合衆国との橋渡しをしていきたいと力強く語っていました。機会があれば、また菰野町に遊びに来て欲しいと思います。

さて、21日(土)は菰野町町民盆踊り大会が開催されましたが、先週末の27日(金)、28日(土)と菰野町内各地で盆踊りや夏祭りが開催され、お邪魔して参りました。

小生が管理者を務める一部事務組合である三重郡老人福祉施設みずほ寮は、毎年、菰野町内の盆踊りの一番最初に開催されていました。
この日も地域のボランティアの皆さんのお力添えのもと盛大に開催することができました。
施設内で過ごされることの多い入所者の皆さんが、お元気そうなお姿でやぐらのまわりで、皆さんの踊りを見物されていました。

イメージ 3


28日(土)は、日丘区の夏祭り、宿野区の盆踊り、川北区の盆踊りでご挨拶。

イメージ 4


日丘区さんは、区民公園で区民皆さんが一緒に夕食を食べるような雰囲気でした。
毎年、手作りの焼きそばやたこ焼きを頂きますが、中でもイカの一夜干しのあぶりは、生ビールに合い、最高でした(ここの生ビールはめちゃめちゃ冷えていて美味しいです)。

イメージ 5


宿野区さんは、区主催の盆踊りで、区のスポーツクラブさんや子ども育成会の皆さんが、焼き鳥やみたらし団子を振舞われます。これも焼きたてですので、ビールには最高に合います。
この区では同級生や知り合いが多く、いつも以上に頂きました。

イメージ 6


川北区さんは、区主催ではなく有志で盆踊りを実施するというユニークな形式です。
企画、準備、運営、後片付けまで、自主運営でなされ、9年間も続いていることが素晴らしいと思います。ここでは射的、金魚すくい、くじなどなど子どもたちが楽しめるイベントが多く開催されていました。

イメージ 7


どの区も同じようでそれぞれ特色があり、その地域の違いを楽しむことができます。
開催するにあたりお世話になった皆さんに心からの敬意を表させて頂きます。